X

Unityチュートリアル2Dシューティング3

三星です。
前回の続きから。
ここを参考に作っています。

4.1 スクリプトの使い回し

このタイトルなんなの。

RequireComponent

「必ず必須なコンポーネント」を指定することが出来ます。
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/RequireComponent.html?_ga=2.76298133.1093743246.1512121690-1653178671.1510735616

コンポーネント

ゲームオブジェクトには、複数のコンポーネントが含まれています。
オブジェクトにくっつくスクリプトの様なもの。
オブジェクトとコンポーネントがUnityの構成要素。

transform.up

Transformコンポーネントの要素?
transform オブジェクトの位置、回転、スケールを扱うクラス 
up ワールド空間の Transform の緑軸

弾の作成

EnemyBulletの作成
スプライトをシーンビューにドロップしてオブジェクトを作ってBullet.csをアタッチ
それをプレハブ化してEnemyにアタッチ

弾の発射

敵は「複数の異なる位置や角度で弾を撃つことが出来る」
ここでEnemyの位置とShotPositionの位置を0,0,0にする。
それぞれの角度を変えるのでRotateの数値を変える

Categories: Unity
M1star.paper :