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Unity

Unityチュートリアル2Dシューティング1

投稿日:


三星です。
久しぶりにUnity関係の更新です。

はじめてのUNITYでの2Dシューティングのチュートリアルをやりました。

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イントロダクション

まずUnityをダウンロードしたらデータセットとプロジェクトをダウンロード
レイアウトなどなどを整えます。
終わりです。
詳しくはここ

1.1 Sprite Editor(スプライトエディター)で1枚のテクスチャから複数のスプライトを作成する

spriteを使ったアニメーションの作成です。
これを終えれば2Dゲームをぬるぬる動かす方法が分かります。

スプライト


2Dゲームで登場するキャラクターやアイテムなどの2Dのグラフィックスオブジェクトのこと。
テクスチャの一部。2D専用。

2Dモード時にテクスチャをインポートしていれば既にSprite(スプライト)としてインポートされているはず。
もしTexture TypeがTexture(テクスチャ)になっている場合はSpriteへ変更する必要がある。

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Pixels Per Units

pixelperunits
1Unit1m。
これが1のとき1ピクセルの大きさが1Unitと同じになる。
100の時、100ピクセルの大きさが1Unitと同じになる。

SpriteEditor

複数のスプライトを一つのテクスチャにまとめる。
Sprite ModeをMultipleに。

これは画像に複数の要素があるときは必ずマルチプルにする。

まとめたあと、スプライトエディターでSliceする。
それぞれ等しい大きさの四角に切る。
slice

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1.2 自機(Player(プレイヤー))のアニメーション

複数のSpriteをScene View(シーンビュー)にDrag & Drop(ドラッグ アンド ドロップ)すると自動でAnimatorControllerとAnimationClipファイルが作られます。

Animation Controller(アニメーションコントローラー)

MecanimAnimatorControllerIcon
マニュアルではAnimatorControllerとなっているが…。
キャラクターの挙動を表示、設定することができる。
Animator Controller はさまざまな方法で作成することができる。

・プロジェクトビューのドロップダウンメニューで ‘Create > Animator Controller’ を選択
・プロジェクトビューの上で右クリックして’Create > Animator Controller’を選択
・メニューの Assets から’Assets > Create > Animator Controller’を選択

使い方は後の記事で。

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Animation Clip(アニメーションクリップ)ファイルの作成

Animation Clip は Unity における最小のアニメの構成要素。
さまざまな方法で編集して組み合わせることにより、リアルなアニメーションが生成できる。

アセット特有のプロパティーとクリップ特有のプロパティーを持つ。

1.3 敵(Enemy(エネミー))のアニメーション

1.1と1.2の焼き直し

1.4 弾の作成
これも

1.5 爆発のアニメーション
これも

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Prefabにする

作ったオブジェクトをプレハブにします。
詳細はこちら


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